人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろタイトル変えようか。(現在東京)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

鳩居堂の「シルクスクリーン 葉書」

銀座の文房具屋さんといえば、伊東屋と、鳩居堂

鳩居堂の中では、私はシルクスクリーンの葉書が好きで、用事がある時にたまたま鳩居堂の前を通りかかるとこの葉書を買ってきます。(葉書の方が、書く文書も短くて済むし…。)

先日、従兄に子供が産まれたのでお祝いをしたのですが、その内祝いが届きました。
それが、カタログでの内祝いだったのですが、受け取ったと言う電話があったわけでもなく、メッセージが一言あるわけでもなく、写真が入っているわけでもなく、とにかく、正直な気持ちを言うと「味気なくって、もう、何もしたくない」という感じでした。でも、一応こちらとしても、内祝いを頂いた以上、そのお礼もしないと、と思って、この葉書を書いて送りました。

なんだか。

こういうのって、「ただの儀礼」という部分も非常に多いけれど、ほんのちょっと、電話なり、メールなり、葉書なり、「何か」をするだけで嬉しくなるのにな、と、少し悲しい気分になりました。

自分に子供が出来て、何かを頂いた時にはほんの少しでも言葉を書いて、お礼をしたいと思った次第です。


人気ブログランキングへ
by welcome2nyc | 2010-11-23 17:08 | 雑感