そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

NHKの「ラジオビタミン」が終わってしまいました。

このブログでも何回かご紹介しましたが、NHKラジオで放送していた、朝の、「ラジオビタミン」という番組が昨日3月19日の朝で最終回を迎えました。

「大人」としてほとんど生活をしたことがない日本に戻ってからの毎日、今まで知らなかった色々な方々のことをご紹介していたり、知識を増やしてくれると共に、心地よい日本語と優しい語り口で聞いていて安心できる番組でした。

私の家にはテレビがないので、昼間は殆どAM/FMを聞いていますが、この番組はその中でも特に、毎日楽しみにしている物だったのでとても残念です。

今朝程、『鎌田実のいのちの対話』という別の番組の中で、ラジオビタミンのメインのお一人であった村上信夫さんが定年退職?と言った感じの話をしていたのですが、すっかり、村上さん(馴れ馴れしいけれど…)が定年退職をする為にこの番組も終わり、ということを考えていなかったことを思い出しました。実際の番組終了理由は分からないけれど、ああ、そうか、村上さんも、定年退職が見えるお年だったんだと改めて思いました。一緒に番組を進行していた神崎さんの声もとても優しくて、これから毎朝あの番組がないと思うと、がっかりです。

早く、新しく他の番組に慣れるようにしないと。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-03-20 21:59 | 雑感