そろそろタイトル変えようか。(現在東京)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

インビザラインはいつの間にか21ピース目。

春先からスタートしたインビザライン。
今ではすっかり慣れてしまって、取り外しもあっという間に完了。
最初は、「ああ、こんなに面倒だと、食べるのも面倒で痩せるだろう」と思ったのは大間違いで、慣れてしまえば楽なもの。体重はむしろ増えました。

周りの人には気がつかないかもしれないけれど、自分で写真を見ると、明らかに歯が動いているのがわかります。

最初の設定では25ピース目まで、とのこと。
でも、多分、もう一度最終アジャストメントのために型取りなどがあるらしいです。
それでも、ゴールが近づいているのは嬉しい。

[PR]
# by welcome2nyc | 2017-12-02 10:54

ベビービョルンのスタイが劣化

もはや、前回の記事をいつ書いたのかすらわからないくらい放置されているけれど、昨日思い立ったので1つ。

子供が長年愛用していたベビービョルンのスタイ。
1年ほど放置しておいて、久しぶりに「そうだ、埃まみれだろう」と思って触ってびっくり。劣化して、焼き鳥屋さんの排気口のようにベタベタドロドロになっていました。

シリコン製?プラスチック製?何れにしても、使わずに放置するとこんなに劣化するのか、と驚きました。

[PR]
# by welcome2nyc | 2017-12-02 10:51

Downton Abbey Season 6

Downton Abbey Season 6が、やっとNHK で始まりました。

昨年、一応Season 6の最後まで米国で見て帰国してきたけれど、バタバタ忙しい中で見ることができなかったシーンもあったので、毎週、ゆっくりこちらで録画しながら見られます。

それにしても、カバーの写真は、Season1から少しずつ日が昇り沈んでいく様子が映っていて、まさに、イギリスの貴族社会の斜陽具合があのカバーに映し出されているのが、よくできているな、と思います。
[PR]
# by welcome2nyc | 2017-05-16 11:12 | Entertaiment

Age of Innocence

映画Age of Innocenceを見ました。
フィクションなのはもちろん承知の上で見ているけれど、数カ所、ニューヨークの住所が出てきます。
すかさず調べて、あの頃のあのあたりはどうだったのだろうと考えながら観るのは楽しいです。
[PR]
# by welcome2nyc | 2017-05-16 11:09

インビザライン:3ピース目

数日前から、3ピース目をスタートしました。
2ピース目で慣れていたためか、違和感なく使用を開始できました。
口の中での違和感も、最初の2−3日だけで、あっという間に慣れていってしまった感じです。

実際にもっと動かすのはさらに後のピース、とのことですが、とりあえず3ピース目に無事移行。
[PR]
# by welcome2nyc | 2017-03-28 10:51 | 歯科矯正

インビザライン:10日目:2ピース目 

2ピース目をつけて数日たちました。

1日目と二日目は、唇の裏の方にアライナーの角が当たって、口内炎になりそうな痛みでしたが、更に数日経つと、その角自体に皮膚が慣れたのか、何の違和感もなくなりました。
[PR]
# by welcome2nyc | 2017-03-13 16:44 | 歯科矯正

インビザライン:2ピース目

2日前から、2ピース目をつけはじめました。
歯の表面に突起のようなものをつけてもらって、2ピース目をつけたのですが、思っていたほど痛くないです。

ただ、「外す」過程が難しくなりました。

1ピース目(ほぼ自分の元の歯型)でも、外すのが大変だったけれど、2ピース目では、突起に引っかかっている分、更に、外すのが大変です。

そのため、爪も傷んできました。

そこで、最初はティッシュペーパーを使っていたのですが、薄すぎたので、現在はキッチンペーパータオルをアライナーに当てて、外すようにしています。上は、「内側から」、そして、下は、「表から」つめ(直接ではなくキッチンペーパータオル)を引っ掛けています。


あまり時間がないので続きはまた次に。
[PR]
# by welcome2nyc | 2017-03-11 21:18 | 歯科矯正

インビザライン:始めました。1ピース目。

他の人たちも多く書いているので、今更一生懸命書く必要はないのですが、始めました、歯科矯正。

一昨日、歯の動きを可能にするため、歯に隙間を開けてもらい、1セット目(元々の歯型と同じもの)をつけ始めました。つけるのはそれほど大変ではないけれど、外すのが非常に大変で、外している途中が非常に痛いし、よだれは出るし、時間はかかるし、なかなか大変です。

そして、歯に常にプレッシャーがかかっているのはやはり不快です。

次から、もっと痛みを伴い大変、と思うとなかなか気が重いです。
[PR]
# by welcome2nyc | 2017-03-05 17:07 | 歯科矯正

伊勢丹で売っている「フィーカ」(Fika)

私は時々伊勢丹に行くのですが、地下1階のお菓子売り場で売っているフィーカ(Zika)のクッキーが、ほろほろで、甘すぎず、硬すぎず、(でもボロボロではなく、)一人でこっそりおやつタイムをするのには丁度良いサイズで大好きです。

娘がいないとき、こっそり一人で2個くらい口に入れて、コーヒーと一緒にいただくと、とても幸せな気分に。大好き。
[PR]
# by welcome2nyc | 2017-02-11 16:38 | おいしいもの

「べっぴんさん」の、置物

毎日、娘とNHKの朝のドラマ、「べっぴんさん」を見ています。

きになるのが、主人公の姉、ゆりさんの家のテーブルの上にあるレモンだか洋梨の、黄色い置物。
あれは、ただの飾りなのか、それとも、飴か何か入っているのか気になるのでgoogle searchしたけれど、なかなか見つかりません。

何かしら、あれは。
[PR]
# by welcome2nyc | 2017-02-10 15:19 | 気になった事・これから調べる事