そろそろタイトル変えようか。(現在東京)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 82 )

インビザラインはいつの間にか21ピース目。

春先からスタートしたインビザライン。
今ではすっかり慣れてしまって、取り外しもあっという間に完了。
最初は、「ああ、こんなに面倒だと、食べるのも面倒で痩せるだろう」と思ったのは大間違いで、慣れてしまえば楽なもの。体重はむしろ増えました。

周りの人には気がつかないかもしれないけれど、自分で写真を見ると、明らかに歯が動いているのがわかります。

最初の設定では25ピース目まで、とのこと。
でも、多分、もう一度最終アジャストメントのために型取りなどがあるらしいです。
それでも、ゴールが近づいているのは嬉しい。

[PR]
by welcome2nyc | 2017-12-02 10:54

ベビービョルンのスタイが劣化

もはや、前回の記事をいつ書いたのかすらわからないくらい放置されているけれど、昨日思い立ったので1つ。

子供が長年愛用していたベビービョルンのスタイ。
1年ほど放置しておいて、久しぶりに「そうだ、埃まみれだろう」と思って触ってびっくり。劣化して、焼き鳥屋さんの排気口のようにベタベタドロドロになっていました。

シリコン製?プラスチック製?何れにしても、使わずに放置するとこんなに劣化するのか、と驚きました。

[PR]
by welcome2nyc | 2017-12-02 10:51

Age of Innocence

映画Age of Innocenceを見ました。
フィクションなのはもちろん承知の上で見ているけれど、数カ所、ニューヨークの住所が出てきます。
すかさず調べて、あの頃のあのあたりはどうだったのだろうと考えながら観るのは楽しいです。
[PR]
by welcome2nyc | 2017-05-16 11:09

非常に疲れています

子供が小学校受験に挑戦していました。
残念ながら、まだ、良い結果は出てきていないので、緊張が途切れることがなく非常に疲れました。
今日は、ありえない大失態を犯して、受験をできずに帰宅するという結果になり、本当に自分のバカさに悲しくなります。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-12-01 00:54

グアムのクロックスは閉店しているから

今回久しぶりにグアムに行きました。
今更何を、という感じもしますが、パシフィックプレイスの1階に入っていたクロックスは閉店していて、Guam Premium Outlet に入っている靴やさんで、男の子用2種類、女の子用2種類見つけました。

「グアムに行ったらクロックスを買う」は、もう、不可能なようです。ざんねん。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-11-22 16:21

ビックカメラの株主優待

昨日、ビックカメラの株主優待で、1000円分のお買い物券が2枚分来ました。
オンラインショッピングでも使うことができるようだけれど、色々と郵送したりするのも面倒なので、お店で利用するのが便利とわかりました。

お釣りが出ません。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-05-17 10:31

帝国繊維の株主優待

昨年、帝国繊維の株を初めて購入しました。
その結果、今日、株主優待パッケージが届きました。
帝国繊維のHP

クオカード1000円分と、リネン(麻)のハンカチです。我が家に届いたハンカチは、紺色の縁取りのあるもので、極めて、「真面目そうなハンカチ」です。夫はハンカチを持ち歩かないので、お弁当包みに使おうかしら、と考えています。多分、3000円くらいの価値がありそうな、綺麗な清潔感のあるハンカチです。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-03-31 14:54

Chronicle Books @ SF

Chronicle Booksという出版社がある。
サンフランシスコに本社がある出版社で、割とこだわりのある感じの本を揃えています。

http://www.chroniclebooks.com

一人、こちらでお勤めの女性に以前会ったことがあるのですが、知れば知るほど、「素敵な出版社」という感じで、こういう出版社が日本にも欲しいな、と思うような、「カリフォルニア的デザイン」がちりばめられています。

この出版社のアンテナショップの様なお店がこちら。
e0023798_11265096.jpg


先日娘と共に行ったら、案の定、娘は出てこられなくなり、いつものことながら、本を買って帰りました。

娘は5歳になりました。
4歳から5歳までの1年で、ほぼ300冊くらい本を読んだら、「本は大好き、本屋さんから出てこない子供」になり、英語の本をとつとつと読めるようになりました。これからもっともっと、興味を持った本はどんどん買い与えて、「どんどん読み続けるスパイラル」が続くよう努力するのみ。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-01-26 11:30

英語多読が難しくなりそうな予感。

間も無く日本に帰ることになりました。

娘は、英語は「5歳児程度にペラペラ」ですが、読むほうが沢山の本を読んだおかげか、普通の6歳児くらい読めるようです。

最初は読んだ本の記録をつけていなかったのですが、多分、アメリカにいた1年で、250冊くらい読んだのではないかと思います。

帰国後も続けて多読をしていきたいと思うのですが、なかなかアメリカの図書館のように「レベル」や「トピック」で本が分かれておらず、英語の本は、「全て『英語児童書』に放り込まれている」ようです。

子供の受験も控えているし、英語ばかりに打ち込むことはできないけれど、何か良い方法はないか考えていきたいところです。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-01-24 23:42

娘、ごめんね。

You don't need to prove yourself to anyone.
と、お友達に言われた。

娘、ごめんね。
こぐま会ができなくても、貴女はとても素晴らしい子供なのに。
[PR]
by welcome2nyc | 2015-12-18 13:12