そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 80 )

Age of Innocence

映画Age of Innocenceを見ました。
フィクションなのはもちろん承知の上で見ているけれど、数カ所、ニューヨークの住所が出てきます。
すかさず調べて、あの頃のあのあたりはどうだったのだろうと考えながら観るのは楽しいです。
[PR]
by welcome2nyc | 2017-05-16 11:09

非常に疲れています

子供が小学校受験に挑戦していました。
残念ながら、まだ、良い結果は出てきていないので、緊張が途切れることがなく非常に疲れました。
今日は、ありえない大失態を犯して、受験をできずに帰宅するという結果になり、本当に自分のバカさに悲しくなります。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-12-01 00:54

グアムのクロックスは閉店しているから

今回久しぶりにグアムに行きました。
今更何を、という感じもしますが、パシフィックプレイスの1階に入っていたクロックスは閉店していて、Guam Premium Outlet に入っている靴やさんで、男の子用2種類、女の子用2種類見つけました。

「グアムに行ったらクロックスを買う」は、もう、不可能なようです。ざんねん。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-11-22 16:21

ビックカメラの株主優待

昨日、ビックカメラの株主優待で、1000円分のお買い物券が2枚分来ました。
オンラインショッピングでも使うことができるようだけれど、色々と郵送したりするのも面倒なので、お店で利用するのが便利とわかりました。

お釣りが出ません。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-05-17 10:31

帝国繊維の株主優待

昨年、帝国繊維の株を初めて購入しました。
その結果、今日、株主優待パッケージが届きました。
帝国繊維のHP

クオカード1000円分と、リネン(麻)のハンカチです。我が家に届いたハンカチは、紺色の縁取りのあるもので、極めて、「真面目そうなハンカチ」です。夫はハンカチを持ち歩かないので、お弁当包みに使おうかしら、と考えています。多分、3000円くらいの価値がありそうな、綺麗な清潔感のあるハンカチです。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-03-31 14:54

Chronicle Books @ SF

Chronicle Booksという出版社がある。
サンフランシスコに本社がある出版社で、割とこだわりのある感じの本を揃えています。

http://www.chroniclebooks.com

一人、こちらでお勤めの女性に以前会ったことがあるのですが、知れば知るほど、「素敵な出版社」という感じで、こういう出版社が日本にも欲しいな、と思うような、「カリフォルニア的デザイン」がちりばめられています。

この出版社のアンテナショップの様なお店がこちら。
e0023798_11265096.jpg


先日娘と共に行ったら、案の定、娘は出てこられなくなり、いつものことながら、本を買って帰りました。

娘は5歳になりました。
4歳から5歳までの1年で、ほぼ300冊くらい本を読んだら、「本は大好き、本屋さんから出てこない子供」になり、英語の本をとつとつと読めるようになりました。これからもっともっと、興味を持った本はどんどん買い与えて、「どんどん読み続けるスパイラル」が続くよう努力するのみ。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-01-26 11:30

英語多読が難しくなりそうな予感。

間も無く日本に帰ることになりました。

娘は、英語は「5歳児程度にペラペラ」ですが、読むほうが沢山の本を読んだおかげか、普通の6歳児くらい読めるようです。

最初は読んだ本の記録をつけていなかったのですが、多分、アメリカにいた1年で、250冊くらい読んだのではないかと思います。

帰国後も続けて多読をしていきたいと思うのですが、なかなかアメリカの図書館のように「レベル」や「トピック」で本が分かれておらず、英語の本は、「全て『英語児童書』に放り込まれている」ようです。

子供の受験も控えているし、英語ばかりに打ち込むことはできないけれど、何か良い方法はないか考えていきたいところです。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-01-24 23:42

娘、ごめんね。

You don't need to prove yourself to anyone.
と、お友達に言われた。

娘、ごめんね。
こぐま会ができなくても、貴女はとても素晴らしい子供なのに。
[PR]
by welcome2nyc | 2015-12-18 13:12

ペリカンが飛ぶ

現在、ベイエリアに住んでいますが、サンフランシスコ湾内をお散歩していると、時々、ペリカンが飛んでいくのを目にします。

大きな鳥、大きなくちばし。

大きな翼を広げて、広い空を飛んでいくペリカンを見ると、「良い明日」が待っているような気になります。

ペリカン、ありがとう。
[PR]
by welcome2nyc | 2015-12-18 13:04

Heath Ceramics

カリフォルニアに来て気に入った地元のブランドの一つが、Heath Ceramics。会社の歴史はこちらのページに詳しく書いてありますが、もともとヒース夫妻によって起こされた会社。

現在では、ミッション地区と、フェリービルディングにて販売、その他に、サウサリートでも工場/お店があります。

全て行ったのですが、その中で一番好きなのが、ミッション地区のお店。一番不便ながら、とても、「ヒース」を感じられる場所です。

我が家の家番号も、ヒースのタイル。

ヒースのHPを見ていると、時々、素敵なものを見つけます。

時々、スガハラのガラス製品のような日本のものを見つけることもあり、そうすると、とても嬉しいです。

今日見つけたのはこれ。

Large Oval Box

"Large Oval Box, Natural
Masashi Ifuji
Size: approx 12.5" L x 8.5" W x 4" D
We’ve seen many iterations of the shaker box in our day, but Japanese designer and craftsman Masashi Ifuji’s creations are pure perfection. These classic oval boxes embody a simple form and clear function, and are hand crafted from American cherry wood and vegetable dyes using a traditional technique in which the wood is soaked in hot water and dried to maintain its shape. Ifuji makes each box by hand, ensuring their unique characteristics. Keep out of direct sunlight; to clean, gently wipe with a damp cloth."

日本のアーティストによるもののようなので、日本でも買えるか探してみたいです。
[PR]
by welcome2nyc | 2015-12-18 12:58