そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京の美味しいもの( 3 )

仙太郎

前にも書いたかもしれませんが。

伊勢丹地下では大行列の仙太郎。
うちから少々距離があるものの、往復1万歩強のところに東京本店があります。
こじんまりとした住宅地の中に佇むお店ですが、そこでできたてのものを買うことが出来るので時々お散歩がてら足を伸ばします。

「ごぞんじもなか」も、皮がぱりぱりで、「焼いたばかりの香り」がして、そのなかにあんこがたっぷり。

練馬駅と、桜台駅どちらからでもあるいて行ける場所なので、(あの辺りに用事がある人は少ないだろうけれど)もし、行く御用がある人はお散歩してみると良いかも。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-06-11 22:49 | 東京の美味しいもの

Cafe Restaurant AUREOLE

日曜日のランチは、Cafe Restaurant AUREOLE。新宿御苑のすぐ脇、大木戸門のすぐ近くです。

夫はときどき新宿御苑のそばを通っているので、先日、「この通りに結構美味しそうなお店があるから、次回、食べに来てみよう」と言っていました。(その、「先日」は、新宿御苑でお弁当を食べた日です。)

私達が今回頂いたのは、ジャガイモとチョリソーのアラビアータと、ピザ。それぞれ、スープとサラダがついていて、2人分で1900円くらいでした。

暖かければ、外で食べることも可能。ただ、もしかして、外は「喫煙者用」なのかしら?「外が良い」と言ったところ、「煙草は吸いますか?」と聞かれたので、「非喫煙者用では無い」のかもしれません。

お店の中は、かなりこじんまりとしていて、季節柄、クリスマスの飾りがこれでもか、これでもか、というほどあります。(ちょっとtoo much感もあり。)でも、全体的には、こじんまりとした感じが結構快適で、NYの、ウエストビレッジあたりの小さなレストランのようです。お手洗いに使われている香りが、「アメリカの秋の香り」のようでした。

お料理の方は美味しい。ちょっと、パスタの塩気が強いかな、という気がしたけれど、ジャガイモとチョリソーのパスタは、「家でも作ってみましょう」と思わせるような味でした。

周りにいくつか行ってみたいお店や、お店に置いてあった本に書いてあったお店で幾つか行ってみたいお店があったので、これは、この次のブログに「メモ」しておきます。

美味しいものって、嬉しい。

Cafe Restaurant AUREOLE
新宿区新宿1-3-12
03-3355-8447
人気ブログランキングへ
[PR]
by welcome2nyc | 2010-11-29 18:44 | 東京の美味しいもの

「椿屋珈琲店」

久兵衛でお寿司を頂いた後には、椿屋珈琲店にて、お茶を頂いて帰って来ました。

母曰く、「レトロな感じの素敵なカフェ。もしや、資生堂が経営しているのかしら?」
たしかに、レトロな感じ。そして、名前(『椿屋珈琲店』)も、まあ、資生堂かなぁ、という気がしないでもないですが、経営は東和フードサービスというところで、且つ、いくつか店舗もあるようなので、「老舗の古い銀座の珈琲店」というわけではなさそうです。

…とはいえ、母の揚げ足を取るのもどうかな、と思うので、しばらく黙っていても良いかな。

経営の如何は問わないことにして、お茶に関して。
美味しかったです。食器は、全て、ロイヤルコペンハーゲンが出て来ました。(たまたまかも知れませんが。)
ティーコゼもロイヤルコペンハーゲンのものです。(私が使った食器はこのシリーズです。)

たかが食器、されど食器。
可愛らしいカップに、可愛らしいティーポットから注がれるロイヤルミルクティーを見ていると、やっぱり、なんだか嬉しくなります。

頂いたケーキはモンブランだったのですが、以前は嫌いだった栗&モンブラン、最近好きになりました。それだけ、年をとったのかな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by welcome2nyc | 2010-11-24 19:33 | 東京の美味しいもの