そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:可愛いもの&癒されるもの( 7 )

印染杉下

先日、母が娘用に、印染杉下の亀のハンカチを買ってきてくれました。

印染杉下

6歳の娘にはかなり渋い感じもしますが、思い切った色使いで、とてもお洒落です。
私が使おうかしら。
[PR]
by welcome2nyc | 2017-02-06 15:15 | 可愛いもの&癒されるもの

京こま 雀休

一時帰国で滞在中の東京で、いつもの通り新宿伊勢丹に行ったところ、「京こま 雀休(じゃっきゅう)」の実演をしていらっしゃいました。

私も色や形、その可愛らしさに惚れ惚れとしましたが、娘も気に入ったようで、何度もこまをまわしていました。(そもそも、自分でこまを回せるようになっていたことに驚きました。)

もう一度米国に戻り、最終帰国は来年になるので、今回は何も買わずに、3月の京都展にいらっしゃるのを楽しみにすることにします。

メモのため、京こま 雀休のリンクはこちら。
http://www.shinise.ne.jp/jakkyu/
[PR]
by welcome2nyc | 2015-10-29 17:33 | 可愛いもの&癒されるもの

Holzmobileのモビール

子供が産まれるまで、あと3ヶ月を切りました。
カレンダーをチェックすると、夫の旅行&試験、私の試験、従姉の結婚式、そして年末年始があると、2人で出かける機会はもう、限りなく少なくなっているので、台風を恐れつつ昨日は六本木方面に出かけて、今日も、原宿から表参道の方に行って来ました。

あまり、お買い物をして「ぐぐっ!」とくるものは無かったけれど、今日は久しぶりにクレヨンハウスに寄って来ました。

8月に、赤ちゃん用にもビールも良いな、と書いたけれど、今日、Holzmobileというシリーズ(?)のモビールを買って来ました。

ドイツの「ヘラー社」というところの製品ですが、この会者に関しては吉祥寺にあるニキティキというお店のHPが詳しいです。

残念ながら、この会社自体のページは日本語でも英語でも見つけられないけれど。
なかなか可愛くって、早く使いたいです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by welcome2nyc | 2010-10-31 23:02 | 可愛いもの&癒されるもの

NAEF(ネフ)のおもちゃ

先ほど、NAEF というお店のウェブページを見ました。

この製品は、どこかで見た事があるような気がするけれど、具体的にどのお店で見たのか思い出せません。でも、とても可愛いし、欲しい!

プラスチックのおもちゃが転がっているのはイヤだけれど、こういう可愛らしいおもちゃだったら家にあっても良いかな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by welcome2nyc | 2010-09-05 17:36 | 可愛いもの&癒されるもの

嘉門工芸の「お正月事始め」

最近、夫が「和楽」という雑誌を図書館から借りて来ます。

この雑誌が中々私達好みのもので、日本の美しいもの(陶芸、着物、漆塗り等)が素敵に紹介されています。

そのなかでも、2009年12月号(99号)の83ページに掲載されていた、嘉門工芸の「お正月事始め」には「ぐっ!」と来ました。

本の解説によると、

 鏡餅は檜を
 橙は一位の木地を切り抜いて作った、
 長さ30㎝の収納箱が飾り台になる正月飾り。


です。

漆芸家の村瀬治兵衛(むらせ じへい)氏による作品との事。とても可愛らしく、一目で欲しくなりました。

雑誌では12,600円との事ですが、もう少し値上がりしているかもしれません。
いつか、買う事が出来るといいな、と思いつつ、メモをしておきます。

嘉門工芸
東京都世田谷区上馬5−27−3
03-3421-6887


人気ブログランキングへ
[PR]
by welcome2nyc | 2010-08-23 18:39 | 可愛いもの&癒されるもの

モビール

ネットで、可愛らしいモビールを見ました。

赤ちゃんベッド用の、音楽が聞こえるぐるぐる回るもの(名前不明)は嫌いなので、こういうのもいいな。

それにしても、暑い。
人気ブログランキングへ
[PR]
by welcome2nyc | 2010-08-18 11:29 | 可愛いもの&癒されるもの

一青窈の「ハナミズキ」

一青窈の「ハナミズキ」という曲が、先ほどラジオビタミンで流れました。

この曲は、以前、私がNYにいたころ、母がCDを持って来てくれたので知っています。

NYでは、イースターの前後、Riverside Driveという道を歩いて、数本、きれいなハナミズキの木を見ていました。また、ティファニーのネックレスでも、ハナミズキデザインのものを売っていて、とても気に入っています。

東京に帰って、先日まで住んでいた家の周りにはハナミズキがありませんでした。
それに、東京にはハナミズキがあるはずなのに、何故か、全く目につくことがありませんでした。

ワシントンDCのソメイヨシノと、今東京にあるハナミズキはお互いへのギフトだったとのこと。
だから、というわけではないけれど、ハナミズキを見ると、アメリカとのつながり、NYでの春を思い出すことが出来るので、最近、近所でハナミズキを発見するととても嬉しくなります。

今の家からジムに行く途中、ハナミズキが6本くらい生えています。
今日は雨だけれど、まだまだお花を見られるので、がんばって出かけよう。
[PR]
by welcome2nyc | 2010-04-27 11:51 | 可愛いもの&癒されるもの