そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アレルギー関連・健康( 4 )

クループに備え、我が家の「ネブライザー」

先日、こどものクループ性気管支炎について1つブログを書いたのですが、それに伴い購入してあるもののご紹介。

オムロンコンプレッサー式ネブライザ NE-C28

(画像も、オムロンの上記ページからお借りしています。)

海外に行く前に購入して、主治医に相談の上、必要な薬や注射器も用意して出かけました。
飛行機に手荷物で持ち込むと色々と面倒だったりするので、「万が一」に備えて、機内用には「ホクナリンテープ」を処方して頂いて準備。ネブライザとネブライザーで使う為の薬、注射器などは預けてしまいます。

私達が購入したこのネブライザは、割と小さめで、専用かばんに入っていて、「大きめのお弁当(果物とか別の容器に入れた感じ)」のサイズです。でも、かばんにまとまって入っているので持ち運びしやすいです。丁度、1歳半の子供のリュックサックくらい。薬類は100円ショップの透明ケースに入れて歩いています。

このネブライザと薬を入れると、手荷物として持ち込み可能なスーツケースの下3分の1くらいはいっぱいになってしまいます。(しかも、うちはオムツがあるので、ネブライザ、クループ用薬と他の薬などだけで小さなスーツケースがいっぱいです。)

でも、旅先で病院に電話をしたりするあいだ、とりあえず、急場しのぎにはなるかと思い買いました。

というのも、「病院で医師がついている場合に服用できる薬の量と回数」と、「処方して頂いた薬を自分で服用させられる回数と量」が違います。使っているお薬は同じとお医者様が言いましたが、やはり、投与し過ぎで問題になったり体に負担がかかることも考えられるので、家でネブライザーを使い薬を与えるのは、とにかく、救急病院に行ったり、救急車が来るまでの「病院に行くまで」用にするようにとのことでした。また、ネブライザーとお薬を自分で用意していても、「家で対処できる」と思ってはいけないとのこと。

安いお買い物ではなかったけれど、「万が一」に備えてなので仕方がありません。

医療費の控除対象になるのかはちょっと不明。なるといいけど。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-10-18 13:36 | アレルギー関連・健康

鼻水とか

これを「アレルギー」カテゴリーに入れるべきか、単なる雑談なのか迷ったけど、(多分、単なる雑談だ。)とにかく、今、何かに反応しているようで辛い。

鼻水は出る、痰は絡む、眉間の奥の辺りが詰まったように痛い、喉が張り付いた様な感じがする、そして、耳の奥の方が猛烈に痒い。

書いたところでどうなるわけではないけれど、出来ることなら、鼻も耳も、内側から「ぺろん」と裏返してごしごし水洗いしたいそんな気分。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-05-23 22:26 | アレルギー関連・健康

米粉倶楽部

米粉倶楽部というサイトがあります。
ここに、(まだ試していないけれど、)幾つか米粉を使ったレシピも紹介されているので、一見の価値ありです。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-10 12:50 | アレルギー関連・健康

米粉パンのこと:池袋にて。

こんにちは。

昨日色々と米粉に関して調べましたが、思っていた程簡単に米粉パンが買えないと分かったので、同じような問題をお持ちの方もいるかもしれないので分かったことを書いておきます。

私が頻繁に通過するのが池袋なのですが、池袋で見つけた米粉パンについて。

池袋西武

きむらや: 米粉が15%入ったパンを売っています。
こだわり市場(地下2階):米粉が80%入っているとのことでしたが、実物をみたら、赤ちゃんはあまり食べなそうな感じでした。
ルビアン:母が買って来てくれたので米粉の割合は不明ですが、米粉入りのパン(ロール)がありました。

池袋東武

ポンパドウル:オンラインでも買うことが出来るのですが(オンラインではこちら)、米粉が60%入っている「もちもち お米食パン」というのがありました。その他、お米パン(ロール)や、玄米パンもあります。でも、実際に60%米粉かどうか分からないのであとでお店に問い合わせをしてみます。

また、見つけたら書きます。
ただ、私の子供はそれほどひどいアレルギーではないようなので、「小麦(グルテン)を100%排除する」必要がないため、上記のパンでも良さそうですが、ひどいアレルギーの人には、上記全てに小麦粉が含まれるため、食べることが出来ないと思います。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-10 12:47 | アレルギー関連・健康