そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Preschool( 1 )

子供のPreschool開始

日本では普通の幼稚園に行っていた子供。
今日から、現地のプレスクール(プリスクール)が開始しました。

今まで知らなかったのですが、義務教育は、K(キンダー:5歳)からで、その前は自由にどこに行っても行かなくても良いようです。娘はあまり他の子供との関わり合いが上手ではないため、家に私と二人でいるばかりでは進歩もないため、早々に現地のプレスクールに入れることにしました。

ところで、日本から来てまず驚いたのは、プレスクールの費用の高さ。
東京では、普通の地元の私立幼稚園でしたが、そちらの月謝は大体3万円程度。月曜から金曜まで、朝9時から午後2時が基本です。

こちらでは、クラスが色々と分かれていて、「週2回朝だけ」「週3回朝だけ」「毎日朝だけ」とか、「毎日朝から夕方まで」等あって、日本と同じようなスケジュールで入れようとしたら、1ヶ月で1200ドルを越えてしまうことがわかりました。

たまたま、幸か不幸か、そういったスケジュールのクラスに空きがなかったので、日数と時間の少ないクラスにしましたが、それでも日本の幼稚園の倍以上です。

これだけの費用を出すとなると、かなり稼がないとプレスクールに入れるのはなかなか難しいことになり、現在住んでいる場所が、治安の良い、割と高級住宅地であることを勘案しても、やはり、経済的に恵まれている家庭の子でしか行くことができないのではないかと心配です。





[PR]
by welcome2nyc | 2015-01-06 08:52 | Preschool