そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベビーカーで、お買い物をするのは大変な件:スーパーにコメントしませんか?

だんだん涼しくなって、お買い物やお散歩にも快適になりました。
最近、「これは困る」と思ったことがありました。

うちには車がないし、子供はまだ1歳にならない為自転車で二人乗りも出来ず、また、既に9キロなので「抱っこして荷物を沢山持ってスーパーに」というのは中々難しいです。

そこで、近所のスーパーにベビーカー連れで行くわけですが、スーパーのカゴを持つのが中々大変なのです。

「片手でカゴをもって片手でベビーカーを押す」だと、上手くベビーカーをコントロールできません。
「ベビーカーを両手で押して、片手にカゴを引っ掛ける」だと、腕が痛くていたくて仕方がありません。
「ベビーカーのハンドル部分にフックをつけてカゴを引っ掛ける」のも手ですが、これはベビーカーメーカーがそもそもそういったハンドルの使用を推奨しておらず、また、重い荷物を引っ替えるとベビーカーがひっくり返るところを何度も目撃しているので、私は仕方なく「痛いなあ」と思いつつ2つ目のオプションです。

「ベビーカー」「カゴ」「大変」と入力して検索すると、同じような悩みをお持ちの方が沢山います。

それと同時に、「そういう人たちはそもそもスーパーに来るな」とか、「スーパーに置いてある、子供を乗せられるカートを使え」というコメントもあります。前者は、きっとコメントをした人も無私の居所が悪いのか、余程子供連れに立腹しているのか分かりかねますが、まだ、後者の方は分かります。

とはいえ、後者の方は「カートの対象年齢」もあり、私が使うスーパーでは「1歳以上」が対象なので、使えません。

もちろん、先述の意地悪コメントの方々の仰るように、「スーパーに来るな」という人の他、「生協を使えば良い」という人もいて、まだ、こちらの方が優し目(?)なのでオプションとして考えられます。

それはさておき。

先日、「やはり、こんな風に大変な思いをしたり、冷たい目で見られる必要は全然ないのではないか」と考え、いつも利用しているスーパーに以下、問い合わせを送りました。


===
【詳細】
子供をベビーカーに乗せて利用しています。
ベビーカーがあるため、カートを利用できず、また、カゴを腕にかけて
ベビーカーを押すのも困難です。また、ベビーカーのフック(これは、
多くの母親が利用していますが、ベビーカーメーカーでは使用を推奨し
ていない為、フック利用を前提としない方が良いでしょう)にカゴをか
けても、対面式だと子供にカゴがぶつかり危険です。最近、買い物用の
灰色のカゴと、会計済みの黄色のカゴが導入されています。その他に、
デパートのバーゲン会場のように、例えば「透明のビニール袋」などご
用意いただければ、ベビーカーを利用している人にも使いやすいのでは
ないかと思うので、何らかの案や対策を頂ければ幸いです。

====

そうしたところ、以下、ご返信を頂きました。

===

いつも、弊社をご利用いただきまして、ありがとうございます。
又、(スーパー)本部にEメールを賜りまして、ありがとうございました。

この度は大変貴重なご指摘を賜りまして、御礼申し上げます。

早速、この度の内容につきましては、弊社主管部門に
お客様からの大変貴重なご意見として伝達を行い、
今後の参考に致して参る所存でございますので、
何卒ご了承下さいます様、お願い申し上げます。

この度は、大変貴重なご指摘を賜りまして
重ねて御礼を申し上げる次第です。

今後とも弊社を宜しくお願い申し上げます。

===

とのことでした。

実際に何か対応をして下さるかどうかは分かりませんが、他の方々もご不便に思っているとか、あるいは、「苦々しく思っている」のであれば、不満を持ち続けるのではなく、意見を伝えてみたら如何でしょうか。
[PR]
by welcome2nyc | 2011-09-30 13:12

プジョーのペッパーミル

こんにちは。

また、しばらくご無沙汰してしまいましたが、1週間程旅行をして来ました。
今回買ったもの、少しずつご紹介。
e0023798_11432762.jpg


プジョーのペッパーミル

前から欲しかったんです。

あ、でも、日本語のウェブサイトがあるのに気がついたのは、たった今、このブログを書くため。
日本でもすぐに買えるのだったら、こんなに待つ必要なかったのに。
[PR]
by welcome2nyc | 2011-09-23 11:46

サルバトーレ・リチートラ

先ほど、オペラ歌手のサルバトーレ・リチートラさんに脳死判定、臓器提供へ、というニュースを読みました。ものすごいショックでした。

長いので、別ページに続きます。
[PR]
by welcome2nyc | 2011-09-06 09:42 | Opera & Musical

只今、7ヶ月半

しばらくexcite blogのページを見られず、また、開くことも出来なかったうちに、子供は7ヶ月半になりました。

下の前歯は3ヶ月で出て来たけれど、上の歯(真ん中から3番目くらい?)が2本出て来ています。

ハイハイの前段階のような、「足をピコピコさせる」期間が長かったけれど、今では自由にハイハイで動き回り、更に、とうとう、つかまり立ちのようなことをするようになりました。汚い話ですが、よだれを沢山出しては、それを、ご丁寧に床にのばしてくれています。(涙)

赤ちゃんながら、「嘘泣き」もするし、不思議なのは、「嘘咳」??空咳のようなものをして気を引こうとするんです。

食べ物も、色々なものを食べるようになりました。

粉ミルク、牛乳、ヨーグルト。

パン、卵ボーロ、子供用おせんべい、オートミール、コーンポタージュ、うどん。

じゃがいも、玉葱、人参、みかん、かぼちゃ、メロン、ブロッコリー、バナナ、桃、蕪と蕪の葉、マンゴー、枝豆、大根、オクラ、サツマイモ、すいか。

しらす、かれい、鶏肉、魚、マグロ、鯛、サンマ、鮭、メロ。

豆腐、海苔、ひじき、胡麻。

羊羹、かき氷。

上記全て子供が食べてみたもので、全て、ペロっと食べました。(羊羹とかき氷はあげて良いのかなー、と思いつつ、羊羹は「たねや」の、かき氷は「とらや」ので美味しかったからあげてみました。)

親に似て、かなり貪欲に食べてくれるので頼もしいです。
[PR]
by welcome2nyc | 2011-09-05 21:16 | 育児

「黙坊」のお蕎麦

私はお蕎麦よりうどんが好き。
だから、お蕎麦屋さんに入ったことも無いし、お蕎麦を注文したことも無い。
お蕎麦を食べるのは、「いただいたものを食べなければいけない」時で、その度に「うどんのほうがいいのに」と思っている。

今回行ったのは、「黙坊」というお店。

初めて、お蕎麦も美味しいのかも、と思ったお店でした。

…でも、きっとこれからも、うどん派で行くと思うけれど。
[PR]
by welcome2nyc | 2011-09-05 21:07 | おいしいもの

近頃読んだ本

中々、ブログを書いている時間もないのでせめてタイトルだけでも。

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

帝国ホテルの不思議

人質の朗読会

メトロポリタン・オペラのすべて-名門歌劇場の世界戦略
[PR]
by welcome2nyc | 2011-09-05 21:02 | 映画とか本とか