そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初めてのクリスマスに。

こんばんは。

我が子にとって初めてのクリスマスイブです。
先日、実家より私が子供の時に飾っていた毛糸の大きな靴下を持って来て、子供のベッドにぶら下げておきました。

先ほど、寝付いた子供の寝顔とその靴下の写真を撮り、その後、プレゼントも入れて写真を撮りました。後数年経って、アルバムを見る子供に、「ほらね、産まれた最初の年もサンタさんがちゃんと来てくれたんだよ」と言えるようにです。

Yes, Virginia, there is a Santa Claus日本語の説明

私は10歳くらいまでサンタクロースを信じていて、最後にもらったプレゼントは「ピンクのラジカセ」でした。

今まで、クリスマスと言うと子供のときは「プレゼントをもらう日」。
大学生になってからは「アルバイトの時給が高い日」。
一人暮らしをしてからは、その時の状況によっては一人のときもあれば、「面倒な義理立ての為に他の家族と過ごす日」。
結婚をしてからは、義家族とのパーティーが数日前にあり、その後静かにのんびり過ごす日となっていたけれど、今年からは、「子供の為に、プレゼントをしてあげる喜びがある日」になりました。

これから先、早ければ5年後くらいには「サンタさんは本当にいるの?」と聞かれたり、何をあげたら良いか頭を悩ませたり、嬉しいことばかりではないかもしれないけれど、子供が毎年、喜ぶ顔を見られるような日が来ることを心から願うばかりです。

今日は両親が孫へのプレゼントを持って来てくれました。
ぽぽちゃんです。
やっと11ヶ月になる子供には少し早すぎる気もするし、いつか、この人形がボロボロになって供養に出さなければならない日のことを考えると悲しいけれど、それまで、子供が大切にしてくれることを願います。
[PR]
by welcome2nyc | 2011-12-24 23:01

とても気になるもの:ビラ グルネワルト

巣鴨にあります。
Villa Grunewald
〒170-0003 東京都豊島区駒込4-14-8
この方のアルバムも素晴らしい。
こちらにも。
[PR]
by welcome2nyc | 2011-12-23 23:34

「タカラヤ」の「オレンジチョコレート」

「タカラヤ」というお店の「オレンジチョコレート」がとても美味しいんです。

ギフトとして頂いて食べたことが数回あるのですが、中々子連れで行けるような感じの場所ではありません。今度、自分あるいは母が欲しくなったら、まとめて注文しようかしら。
[PR]
by welcome2nyc | 2011-12-22 13:02 | おいしいもの

子供のB型肝炎予防接種

また、暫く更新をしないまま、時間が経ちました。
子供はもうすぐ11ヶ月になります。早いものです。

近頃では、色々と喋って(といっても、何を言ってるか分からないけれど、)一人で本を見て遊んだり、「音の出る本」のボタンを押して遊んだりしています。音楽に合わせて体を動かしたり、一緒に声を出すこともあります。

また、食事用にSTOKKEの椅子があるのですが、そこから這い出して、テーブルに乗ったり、歩行器から自分で出たり、また、入って行ったりします。目覚ましい成長ぶりです。

ところで、今日、子供のB型肝炎の予防接種を受けて来ました。
母子感染などのおそれがないような場合には、日本では受けないのが普通のようですが、自費で構わなければ、そういうおそれがなくても予防接種を受けることがでいます。

日本でB型肝炎の予防接種が全員対象ではない理由は色々とあるようですが、例えばこちら(http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0151.html)に、子供のB型肝炎ワクチンに関しての記事がありました。(何故か今日はハイパーリンクが貼れません。)

合計3回の接種が必要で、1回8,000円。決して安い金額ではありません。
もしかしたら、あと10−20年後には公費による集団予防接種となるのかもしれませんが、いつになるのやら。でも、HPVが、だんだん公費負担になって来たので、ありがたいことです。もっと早くするべきだと思っていたけれど、少なくとも最近は「予防できる」ということが周知され始めただけ、良いとしないといけないのかしら。
[PR]
by welcome2nyc | 2011-12-22 12:57 | 育児