そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「ヘラー」の「くまとおもちゃ」身長計

こんにちは。
今日は雨の日。「雨の降る日は考える日にしよう」という名前の本を先ほど図書館で見つけました。
借りて来なかったけれど、折角だからのんびりしましょう。

先日、「ヘラー」の「くまとおもちゃ」の身長計を買いました。

(画像は、アマゾンからお借りしています。)


ヘラーの製品では、他に、小鳥のモビールを持っています。

画像は、こちらのお店からお借りしました。

モビールは子供のお気に入りで、まだ動くことが出来ない頃から良く見つめていました。今も、動く様子を見たり、抱っこして掴もうとしたりしています。大人の私達が見ていてものんびりとした動きで、とても可愛らしいです。

さて、この身長計は、150センチまでしかありません。
よって、もしかしたら小学校卒業くらいで使えなくなるかもしれません。
それに、「こんな、子供っぽいくまの身長計はイヤ!」と言われるかもしれないけれど、それまで、子供の成長の記録をとどめておくのが楽しみです。

きっと、これを外す日にはとっても寂しくなるだろうけれど。

ところで、もし、このヘラー社の身長計の購入をお考えの方がこのページをご覧になっているかもしれません。『穴』がとても小さいです。釘で打ちつけるのが一番でしょう。

でも、うちはくぎを打てない場所(窓の枠の部分)につけました。今後、移動するかもしれません。よって、3Mの取り外し可能フックをつけて、身長計の穴にリボンをつけて、掛けておきました。ただ、板自体がやや反っているので、ぶらぶら動いてしまい、子供が引っ張るのは目に見えています。よって、裏面に、少し強めで厚めの両面テープを貼って固定しました。今のところ、外れることもなく、子供に引っ張られることもなく無事です。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-23 12:10 | 育児

On Kawara Date Painting(s) in New York and 136 Other Cities

On Kawara Date Painting(s) in New York and 136 Other Cities

NYTimes Article: On Kawara’s ‘Date Painting(s)’ at David Zwirner Gallery
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-10 13:29 | アート

米粉倶楽部

米粉倶楽部というサイトがあります。
ここに、(まだ試していないけれど、)幾つか米粉を使ったレシピも紹介されているので、一見の価値ありです。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-10 12:50 | アレルギー関連・健康

米粉パンのこと:池袋にて。

こんにちは。

昨日色々と米粉に関して調べましたが、思っていた程簡単に米粉パンが買えないと分かったので、同じような問題をお持ちの方もいるかもしれないので分かったことを書いておきます。

私が頻繁に通過するのが池袋なのですが、池袋で見つけた米粉パンについて。

池袋西武

きむらや: 米粉が15%入ったパンを売っています。
こだわり市場(地下2階):米粉が80%入っているとのことでしたが、実物をみたら、赤ちゃんはあまり食べなそうな感じでした。
ルビアン:母が買って来てくれたので米粉の割合は不明ですが、米粉入りのパン(ロール)がありました。

池袋東武

ポンパドウル:オンラインでも買うことが出来るのですが(オンラインではこちら)、米粉が60%入っている「もちもち お米食パン」というのがありました。その他、お米パン(ロール)や、玄米パンもあります。でも、実際に60%米粉かどうか分からないのであとでお店に問い合わせをしてみます。

また、見つけたら書きます。
ただ、私の子供はそれほどひどいアレルギーではないようなので、「小麦(グルテン)を100%排除する」必要がないため、上記のパンでも良さそうですが、ひどいアレルギーの人には、上記全てに小麦粉が含まれるため、食べることが出来ないと思います。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-10 12:47 | アレルギー関連・健康

タカラヤのオレンジジャム

先日「タカラヤのオレンジチョコレート」という記事を書きました。お散歩を兼ねてお店に行った母が買って来てくれたのですが、その他に、オレンジピールのジャムも買って来てくれました。

オレンジジャム、という記載のところですが、約650グラムで870円。スーパーで売っているマーマレードのように、「ぐにゅぐにゅばかりで皮がない」のとは大違いで、オレンジの皮が大量に入っていてとても美味しく、お薦めです。早速、注文することに決めました。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-09 14:35 | おいしいもの

巣鴨の「ウッドワーロック」(Woodwarlock)

先日、お散歩を兼ねて、巣鴨にある「ウッドワーロック」(Woodwarlock) というお店に行って来ました。

木のおもちゃで探している物があり、たまたまこのお店にあるような感じだったので行ったのですが(で、結局、なかったのですが、)子供が喜びそうなおもちゃが沢山ありました。

まだ、1歳になったばかりなので、遊べるおもちゃもそれほどないのかもしれないけれど、お店の中にプレイルームのような物があって、売っているおもちゃと同じ物を使えるようになっています。(多分全部ではないですが。)

先日は時間があまりなかったので、「ふむ、ここか」と見ただけで帰って来ましたが、次は少し時間を多めにとって見てみたいです。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-09 14:11 | 育児

ニック社のあひる(ヴァルター)

以前、母が買ってくれた、ネフのドリオというおもちゃ(がらがら)のことを記事にしました。このガラガラ、いまでも気に入っていて、かばんに潜ませておいて、少しぐずったとき等に見せると真剣に触って遊んでいます。

今回母が子供のお誕生日にくれたのが、
ニック社のあひる。(写真はリンク先のお店からお借りしました。)

引っ張って歩くと羽がカタカタ動き、また、体からカタカタと音がします。ひっくり返してみると、中の作りは至ってシンプルなのですが、この、とぼけたようなつぶらなお目目が可愛く、私の方が嬉しくなっています。

子供はまだ自分で引っ張って歩けないのですが(ぶら下げて歩いているようなかんじ)、もう少しして引っ張って歩いたら随分と可愛いだろうな、と今から楽しみです。

木のおもちゃって、可愛いし、暖かみがあっていいですね。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-09 14:06 | 育児

小麦アレルギーのこと。

先ほど、子供が1歳になった旨を書いたばかりですが、発生したばかりの問題も書いておきます。

1月初めから胃腸炎になり、その後、体に湿疹ができてそれが悪化して来ました。
先週小児科ではなく皮膚科に行き、そこで処方して頂いた薬を使い、かなり改善したのですが、先ほど「小麦アレルギー」と言われて来ました。

今、さっと本に目を通したけれど、奥が深いです、小麦アレルギー。
「小麦がダメ」というのは「グルテンがダメ」ということのようで、「米粉パン」といっても、「グルテン」を使っていればそれは「小麦を使っている」と同じこと。

たとえば、米粉のパンメーカーで有名なゴパンのレシピを見ると、4つ載っているうち上の3つは結局「グルテン」を使っているでしょう。恐らく、お店で買える「米粉パン」も、それから、自分の家で作る「米粉パン」も、余程気をつけない限りグルテン入りということになるみたいです。

というのも、今、米粉パンの本を読んでいたら、「米粉パンミックス」と記載があって、グルテンが入っているので小麦アレルギーの人はダメ、と書いてありました。となると、ゴパンレシピの一番下の「小麦粉ゼロ米粉パン」位しかないじゃない、となります。

今、炊飯器で作れる米粉パンの本を見つけたので、図書館に予約をしました。どういう本なのか、とりあえず中を見てみたいです。それと同時に、早速、今日都心に出かけるので、「米粉パンがある」というお店に行って参ります。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-09 14:01 | 育児

子供が1歳になりました。

暫く時間が空きました。(いつものことですが。)

子供が無事1歳になりました。とても嬉しいことです。

1歳のお誕生日少し前から歩き始め、今では、ハイハイより歩く方が多いくらいです。まだ、人生の最初の1年を過ぎただけだけれど、とても楽しい、素晴らしい1年でした。これからの1年も、その次の1年も、毎年素晴らしい物になりますように。
[PR]
by welcome2nyc | 2012-02-09 13:57 | 育児