そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子供の教材:Page Per Day Reading Skills Grade K

子供には、今、アルファベットの音と文字を把握させるためにワークブックを始めました。
上に紹介した本、「Page Per Day Reading Skills Grade K」を使っているのですが、一日1ページで良いと言うもの。
子供は調子良くできるともっとやりたがることもあるし、上手く出来ないと、とことんやりたくないらしい。

一応このワークブックの最初の部分は何となく出来るようであるけれど、これを出来るようにする為にはアルファベットの「音」(Aは、「ア」、Bは「ブ」、Cは「ク」のような感じ)を覚えさせないと出来ません。これを「フォニックス」というようですが(私自身はこのフォニックスのシステムをここ1年程で学びました)それについてはまた後ほど紹介します。
[PR]
by welcome2nyc | 2014-05-20 21:34

現在の読解レベル

子供は現在、ひらがなのほとんどを見て「把握」出来る状態です。
アルファベットは、大文字は全て書いて、読めます。
小文字の方は、7割方書いて読める程度です。

ひらがなが並んでいると、「文章」にはならないけれど、ときどき「ことば」になります。例えば、「おなかの調子を整える」と書いてあると、「おなか、って書いてある」と言います。

アルファベットが並んでいると、ほんのいくつかの単語は把握できます。
The, and, stop, pop, mama, papa, post等。

他の単語に関しては、1つ1つアルファベットを指差して、発音を確認しながらこちらがリードするようにすると、わかる言葉が少しずつ増えています。
主に、DVDの成果であると思われます。
[PR]
by welcome2nyc | 2014-05-14 21:56

子供の言葉の現状について

子供は、驚くことに、「英語がメインの子供」になりました。
日本語も聞いて理解できるし、話すことも出来るけれど、その内容、スピード、知っている言葉の量、表現どれをとっても英語の方が勝っています。

3年間、家で英語だけで生活していたから当然と言えば当然ですが、あまりにもあっさりと「英語がメインの子供」が出来上がって来たことに、正直ビックリしています。とはいえ、これから幼稚園で毎日半日以上過ごすようになるとあっという間に英語の方が「駆逐」(?)されて行くのでしょう。

これから、時々子供が使っている教材も書いて今後どうしようか考えながら記録を残して行きたいです。
[PR]
by welcome2nyc | 2014-05-14 21:42

子供は幼稚園に。

もう、放置がひどすぎて誰も見ていない(そもそも最初から見てくれている人は少なかった…)このブログですが、久しぶりに書きます。

子供は幼稚園に入りました。
毎日「行きたくない」とぐずぐずしながら行きますが、帰って来る時の笑顔と言ったら。
親バカですが、あの、ニコニコした顔で飛びついて来られると、もう、「これ以上愛すべきものは無い!」と思う程の可愛さです。ああ可愛い。
[PR]
by welcome2nyc | 2014-05-14 21:38 | 育児