そろそろタイトル変えようか。(現在東京)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子供の教材:Page Per Day Reading Skill Grade 1届く

先日注文したPage Per Day Reading Skill Grade 1が届きました。届くまで2週間くらいかかったでしょうか。

今、子供はSpectrum Phonics Grade 1を1日2ページくらいずつやっているので、正直、もう買わなくても良いかな、返品しようかしら、とも思ったけれど、Page Per Day Grade Kを1日1ページやっていただけでも結構色々分かるようになって来たので、このままPage Per Day Reading Skill Grade 1もやらせてみようかと思います。でも、約55ページ分練習する所があるけれど、本当に一日一ページで55日後には「こんなに難しいのが読めるのだろうか?」と言うくらい最後の方が難しいので、ちょっと心配。
[PR]
by welcome2nyc | 2014-06-13 17:18 | 英語・英語の教材

咽頭炎からクループが心配だった件

先日、子供が咽頭炎で1週間程休みました。
その後私もうつされて数日咽頭炎で咳をしたりしていたのですが、やっと落ち着きました。

以前、こどもがクループになったことがあったのですが、今回も咽頭炎の診断があったとき、正直、またクループで入院をするのではないかと心配でした。というのも、普通に咳をしているうちは気にならなかったのに、泣き始めたらその時のしゃくり上げる音がクループの時のあの独特の音がして来たからです。

出来るだけ泣かせないように気をつけて、病院の先生にも早目に薬を出して頂き、何としても入院は避けたいので安静にしていた甲斐があり、ひどくならずに済みました。でも、医師からも、「ひどくなるとクループになる可能性は十分ある」と言われていたので、正直びくびくしていましたが、ひどくならずに良かったです。でも、子供の風邪、へんな音が聞こえたら注意をしておかないと、と再認識しました。
[PR]
by welcome2nyc | 2014-06-13 17:12 | 育児

今年も届きました、美味しい水茄子。

今年も、水茄子漬セットが届きました。
毎年この季節になると届くこのセット、感謝。
我が家に届いたのは「福田屋」の10個セット。もう、早く袋を開けて食べたくて待ちきれません。
[PR]
by welcome2nyc | 2014-06-13 17:07

子供の靴洗い:「白いふきんあらい」石鹸等

現在、我が家では子供の上履きや靴下を洗うのにミヨシの「白いふきん洗い」を使っています。

これを歯ブラシにつけて靴をさっと洗ってから、「シューズ洗濯ネット」に入れて洗濯機で洗うと、結構きれいです。15センチの子供の上履きと外履きが余裕で入ります。

その後、シューズハンガーにかけて乾燥させたらすっきり綺麗に。

子供の靴が小さい所為もあるけれど、自分が子供の頃の上履き洗いよりずっと楽だわ、と思っています。
[PR]
by welcome2nyc | 2014-06-11 15:58 | 生活の知恵

子供の教材:Spectrum Phonics Grade 1

先日、I'm going to READ! Long Vowelsを子供が嫌っているという記事を書きましたが、嫌なものをやらせてそのまま何もやらなくなるのも困るので、その本は当面使わないことにしました。

今使っているのは、Spectrumの、Phonics Grade 1です。少し難しいかな、と思う所もあるし、絵が微妙に変というかいまいち良くわからないものがあって(たとえば、クッキーかしら、何かしら?と思っていたものは、bunだった、とか。)子供がやるより前に自分で一応回答をチェックしておかないと困るものもあります。

それから、英語か否か以前に、子供が知らない物体(Well井戸や、Wireワイヤー)の絵もあり、そもそもそのものを知らないから分からないものもありますが、それでも、一日1−2ページやっています。教材を変えて、気分を変えたのは正解でした。
[PR]
by welcome2nyc | 2014-06-11 15:52 | 英語・英語の教材

ギュットミニの前カゴ

我が家では、2012年からギュットミニを使っています。
最初は子供を前に乗せて、子供が2歳過ぎになった所で後ろ用シートをつけました。最初は「後ろのカゴ」(パナソニックの純正)をつけていました。

ところが、最近大雨で、自転車の前カゴ(チャイルドシート)のカバーに水も溜まるし、中にも水が溜まるので、とうとう自転車屋さんに行って、カゴオプションを聞いて来ました。

私の自転車を買った2年前には、「後ろカゴ」は「後ろしか使えず」、先日後ろ座席をつけたとき「この後ろ用につけたカゴを、子供を後ろに乗せるようになったら前バスケットとして使用できるよう改良するべきだ」と自転車屋さんで話していたところ、なんと、最新モデルから「前でも後ろでも使えるカゴ」が出て来たそうです。

今まで使用可能だったカゴは、「チャイルドシート型(1)」で、「他所のブランドの後ろカゴを設置」するしか無かったけど、それに、「パナソニックの前後ろ兼用カゴ(2)
NCB2041
」をつけられるようになったそうです。

これから5−6年、雨のたびにイライラしたり、留守中に水が溜まってひどく汚れてイライラするより、カゴを買ってしまおうと思ったけど、(1)にするか(2)にするか考えています。(2)なら、そのうち別の自転車を買っても、後ろカゴとして使えるかな、と思ったり、いや、でも、あと5−6年のったら、そのカゴも再利用しないで、その時は「子供を乗せなくて良い、違う自転車を買うに違いない」と思ったり。

ただ、どちらのオプションにしても、「カバー」をつけられないのが難点かしら。
[PR]
by welcome2nyc | 2014-06-10 14:20

子供の教材:I'm going to READ! Long Vowels

先日より、I'm going to READ! Long Vowelsと言う本を使い始めました。
リンクはこちら。

というのも、買いたかった本が紀伊国屋にも、amazon.co.jpでも欠品で、アマゾンでも3−5週間入荷までかかると言うことなので。

が。子供がこの本が嫌いで嫌いで。
私自身も教えるのがすごく難しくて、この本を使う限り子供が逃げて行きそうなのでもう使わないことにします。

失敗。

[PR]
by welcome2nyc | 2014-06-05 09:55 | 英語・英語の教材