そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Vaselineの効用 (ヴァセリン)

娘は酷い乾燥肌で、日本にいた時から少し放置しておくとカサカサ、ポロポロ、引っ掻いた跡に血が出てきてとてもかわいそうでした。アトピー気味ということで、皮膚科で処方していただいた薬を塗ると(ありがたいことに)その時は治るのですが、油断するとまた再発という感じでした。

こちらに来てすぐにも、さすが、乾燥しているだけあって娘の肌はボロボロ。

薬は一応持ってきているけれど、それほどたくさんでもないし、そもそも、薬を使い続けるのも嫌なので、プロペトを塗ろうと思ったら。

…プロペトは船便でした。(涙)

それに、そもそもプロペトはベタベタしていてあまり好きではないし、酷い状態の時にはヒルドイドも使えないということなので、初めて利用したのがヴァセリン。(Vaselineです。)おなじみ、少し黄色っぽい色で青い蓋のものです。

娘が生まれた時にも一度見て、それと同時に、「白色ワセリン」というものを見て、後者を購入。でも使用しませんでした。 今回、たまたま持っていた「白色ワセリン」を使用し、少し、改善したのでその後近くの薬局でヴァセリンを購入したら、あらあら。ヴァセリンが治療する、というわけではないけれど、一度他の薬で治した後、ヴァセリンをたっぷり塗っておいたら、きれいな状態が維持されています。日本でもアメリカでも薬局ですぐに購入できるのに、知らなかったなんてもったいない。

[PR]
by welcome2nyc | 2015-01-18 00:14

子供のPreschool開始

日本では普通の幼稚園に行っていた子供。
今日から、現地のプレスクール(プリスクール)が開始しました。

今まで知らなかったのですが、義務教育は、K(キンダー:5歳)からで、その前は自由にどこに行っても行かなくても良いようです。娘はあまり他の子供との関わり合いが上手ではないため、家に私と二人でいるばかりでは進歩もないため、早々に現地のプレスクールに入れることにしました。

ところで、日本から来てまず驚いたのは、プレスクールの費用の高さ。
東京では、普通の地元の私立幼稚園でしたが、そちらの月謝は大体3万円程度。月曜から金曜まで、朝9時から午後2時が基本です。

こちらでは、クラスが色々と分かれていて、「週2回朝だけ」「週3回朝だけ」「毎日朝だけ」とか、「毎日朝から夕方まで」等あって、日本と同じようなスケジュールで入れようとしたら、1ヶ月で1200ドルを越えてしまうことがわかりました。

たまたま、幸か不幸か、そういったスケジュールのクラスに空きがなかったので、日数と時間の少ないクラスにしましたが、それでも日本の幼稚園の倍以上です。

これだけの費用を出すとなると、かなり稼がないとプレスクールに入れるのはなかなか難しいことになり、現在住んでいる場所が、治安の良い、割と高級住宅地であることを勘案しても、やはり、経済的に恵まれている家庭の子でしか行くことができないのではないかと心配です。





[PR]
by welcome2nyc | 2015-01-06 08:52 | Preschool

カリフォルニアへお引越し

久しぶりの更新です。
昨年末に、再び米国にお引越しをしてくることになりました。
今回の滞在先はカリフォルニアです。

子供を連れての初米国長期滞在、少しずつでも時間があれば書いていきたいです。

[PR]
by welcome2nyc | 2015-01-05 10:50 | 雑感