そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

San Mateo Bridge is closed サンマテオブリッジ閉鎖中

確か2週間前もそうだったけれど、San Mateo BridgeがMemorial Day Weekendに合わせて、現在工事中で通行止めになっている。

ニュースです。

非常に長く、そして、かなり高く上っていくサンマテオブリッジ、まるで海の上を走るような気がする道ですが非常に車も多く、朝夕は渋滞をしているのが良く見えます。

ところが、閉鎖のため昨日も今日も警察車両以外全く車が見えないので、非常に、静かで「変な感じ」です。

[PR]
by welcome2nyc | 2015-05-25 12:58

「いきなり自転車」のハンドル、サドル、スタンド

子供が乗っているのが「いきなり自転車」。
メーカーのホームページ 
http://www.people-kk.co.jp/showroom/jit/jit_top_construction.htm
(文字化けしていて非常に残念)

2歳になる頃に買って、あまり乗っていなかったけれどこちらにも持ってきました。

最近になって、補助輪つきながら自分でコントロールができるようになったから、手押し棒を外し、近々補助輪を外すよう検討を始めました。

ところが。

「スタンドは別売り」と説明書には書いてあるのですが、いくら探しても「ピープルの正規品」とか、「これをお使いください」というような指示がありません。(残念!)

仕方がないので近くのお店を探しても14インチ用のスタンドがなく(では、アメリカの子供たちは補助輪を外した後、どうやって自転車を保管しているのかしら?)仕方がないから、直接ピープルに問い合わせをしたところ、なんと、自社では作っていないとのことでした。 (またまた残念!)

仕方がないので、スタンドを取り寄せるよう手配をしたのですが、さて、どうなることやら。

でも、ハンドルやサドルを無事高くすることができて、とりあえず快適そうに運転していて良かったです。

[PR]
by welcome2nyc | 2015-05-25 12:52

Rawabi

先ほど見た映画、Omar(「オマール、最後の選択」)の背景に、出ていた看板が何なのか気になって調べてみました。

www.rawabi.ps

パレスチナの国名(?)が最後のpsで表されているのでしょう。

パレスチナ自治区内に(多分)新しく増設された居住地区のようですが、このページにある写真を見ると、乾いた土地の中に、新しい建物がたくさん。でも、なんとなく、灰色っぽいというか、明るくウキウキした感じがしないのは、やはり、パレスチナだからかしらと思わずにはいられません。

[PR]
by welcome2nyc | 2015-05-14 03:56 | 雑感

"Omar" 「オマール、最後の選択」を観ました。

"Omar" 「オマール、最後の選択」を観ました。

http://www.uplink.co.jp/omar/

ここのところ、パレスチナやユダヤ人に関係する映画をいくつか観ていて、その1つとして観たのがこの映画。

パレスチナ自治区内での話ではあるけれど、どうして、こう、争いばかりが続くのだろうと憂鬱な気持ちになってしまいました。

が、しかし、観てよかった。

[PR]
by welcome2nyc | 2015-05-14 03:50 | 映画とか本とか