そろそろタイトル変えようか。(現在東京)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Chronicle Books @ SF

Chronicle Booksという出版社がある。
サンフランシスコに本社がある出版社で、割とこだわりのある感じの本を揃えています。

http://www.chroniclebooks.com

一人、こちらでお勤めの女性に以前会ったことがあるのですが、知れば知るほど、「素敵な出版社」という感じで、こういう出版社が日本にも欲しいな、と思うような、「カリフォルニア的デザイン」がちりばめられています。

この出版社のアンテナショップの様なお店がこちら。
e0023798_11265096.jpg


先日娘と共に行ったら、案の定、娘は出てこられなくなり、いつものことながら、本を買って帰りました。

娘は5歳になりました。
4歳から5歳までの1年で、ほぼ300冊くらい本を読んだら、「本は大好き、本屋さんから出てこない子供」になり、英語の本をとつとつと読めるようになりました。これからもっともっと、興味を持った本はどんどん買い与えて、「どんどん読み続けるスパイラル」が続くよう努力するのみ。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-01-26 11:30

英語多読が難しくなりそうな予感。

間も無く日本に帰ることになりました。

娘は、英語は「5歳児程度にペラペラ」ですが、読むほうが沢山の本を読んだおかげか、普通の6歳児くらい読めるようです。

最初は読んだ本の記録をつけていなかったのですが、多分、アメリカにいた1年で、250冊くらい読んだのではないかと思います。

帰国後も続けて多読をしていきたいと思うのですが、なかなかアメリカの図書館のように「レベル」や「トピック」で本が分かれておらず、英語の本は、「全て『英語児童書』に放り込まれている」ようです。

子供の受験も控えているし、英語ばかりに打ち込むことはできないけれど、何か良い方法はないか考えていきたいところです。
[PR]
by welcome2nyc | 2016-01-24 23:42