そろそろタイトル変えようか(現在カリフォルニア)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

娘、ごめんね。

You don't need to prove yourself to anyone.
と、お友達に言われた。

娘、ごめんね。
こぐま会ができなくても、貴女はとても素晴らしい子供なのに。
[PR]
# by welcome2nyc | 2015-12-18 13:12

ペリカンが飛ぶ

現在、ベイエリアに住んでいますが、サンフランシスコ湾内をお散歩していると、時々、ペリカンが飛んでいくのを目にします。

大きな鳥、大きなくちばし。

大きな翼を広げて、広い空を飛んでいくペリカンを見ると、「良い明日」が待っているような気になります。

ペリカン、ありがとう。
[PR]
# by welcome2nyc | 2015-12-18 13:04

Heath Ceramics

カリフォルニアに来て気に入った地元のブランドの一つが、Heath Ceramics。会社の歴史はこちらのページに詳しく書いてありますが、もともとヒース夫妻によって起こされた会社。

現在では、ミッション地区と、フェリービルディングにて販売、その他に、サウサリートでも工場/お店があります。

全て行ったのですが、その中で一番好きなのが、ミッション地区のお店。一番不便ながら、とても、「ヒース」を感じられる場所です。

我が家の家番号も、ヒースのタイル。

ヒースのHPを見ていると、時々、素敵なものを見つけます。

時々、スガハラのガラス製品のような日本のものを見つけることもあり、そうすると、とても嬉しいです。

今日見つけたのはこれ。

Large Oval Box

"Large Oval Box, Natural
Masashi Ifuji
Size: approx 12.5" L x 8.5" W x 4" D
We’ve seen many iterations of the shaker box in our day, but Japanese designer and craftsman Masashi Ifuji’s creations are pure perfection. These classic oval boxes embody a simple form and clear function, and are hand crafted from American cherry wood and vegetable dyes using a traditional technique in which the wood is soaked in hot water and dried to maintain its shape. Ifuji makes each box by hand, ensuring their unique characteristics. Keep out of direct sunlight; to clean, gently wipe with a damp cloth."

日本のアーティストによるもののようなので、日本でも買えるか探してみたいです。
[PR]
# by welcome2nyc | 2015-12-18 12:58

Coco before Chanel

Coco Before Chanel を見ました。

一つ一つが、清潔できれい。
最後のシーンの、モデルたちの後ろ姿(そしてその髪型)の美しさといったら!
[PR]
# by welcome2nyc | 2015-11-21 10:42 | 映画とか本とか

205 E 3rd Ave, San Mateo, CA 94401

Building at 205 E 3rd Ave, San Mateo, CA 94401 is a very old building. It has, however, very beautiful tiles and old yet well managed bathrooms.

If you happened to be in the area, you should at least check the outer walls - it has beautiful classic tiles, both in large & small sizes.
[PR]
# by welcome2nyc | 2015-11-16 16:02

中村橋の、「BISTRO102 (ビストロイチマルニ)」

先日、最寄駅が西武池袋線中村橋駅の「BISTRO102 (ビストロイチマルニ)」に行ってきました。

どうやら、その次の週あたりにテレビ(アド街ック天国)で紹介されたようです。
テレビに出る前に行ったのですが、小さなお店ながら、続々とお店に人が入ってきて、正直、あのエリアでは珍しいと感じるお店でした。

ハンバーグのランチセット(1000円で、パンかご飯&サラダがつきます)をいただいたら、ソースがとても美味しかったです。どうやら、これが、signiture dish だったようで、知らずに入ったけれど、美味しい体験を「テレビの影響で混雑」する前にできてよかったです。

…でも、店員さんがまだ、お客さんを上手くさばけていないような気がして、私たちの注文でも「忘れられていたもの」もあり、それが残念。これからもっと良くなることを期待して応援します。
[PR]
# by welcome2nyc | 2015-11-12 13:22

A Year of Mornings: 3191 Miles Apart

子供の体操教室を見学しながら、「A Year of Mornings: 3191 Miles Apart」を見ていました。


文章はほとんどなく、毎日の写真が、オレゴン州のポートランドとメイン州のポートランド側からアップロードされているものを集めたものですが、見ているだけでなんとなくリラックスできる良い本でした。

手にとって、本当に良かった。
久しぶりに見た、ハンコを押す貸し出しメモ(?)。
もっと多くの人が借りたら良いのに。
e0023798_12555690.jpg

[PR]
# by welcome2nyc | 2015-11-12 12:56

pizzeria gtalia da filippo ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ

先日、石神井公園にある、「Piizzeria Gtalia da Filippo ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ」というお店に行ってきました。

練馬にある、アリーチェのオーナーの方から、このお店のことを教えていただいたことがあり、それ以来行ってみたいと思っていたのですが、やっと行く機会がありました。

石神井公園駅裏の方に昔からある西友のすぐそばです。
お店は割とゆったりした感じで、大きな石窯があります。

子供用に頼んだミルクが割と高額で正直びっくりしましたが、便利な場所にあるので、多分また行くことになると思います。

PIZZERIA GTALIA DA FIlLIPPO ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ
練馬区石神井町2-13-5 グリーンハイム 1F
03-5923-9783
[PR]
# by welcome2nyc | 2015-10-31 19:07

「ホウキギ」(箒木 、 コキア)を見ました。

数日前、用事があり仙台に行ってまいりました。

タクシーから、半分赤、半分緑の植物を発見。
ホウキギ、というようです。
「コキア」とも呼ばれるようです。

帰りの新幹線の車内誌にも、この植物のことが書いてありました。

国営ひたち海浜公園に多くあるようです。
http://hitachikaihin.jp/hana/kochia.html


初めて知りましたが、熟した実は「とんぶり」となるようです。
[PR]
# by welcome2nyc | 2015-10-31 19:04 | 園芸

「十三や」のつげ櫛

しばらく前から気になっていた「つげ櫛」を買いました。

買いに行った先は、上野の、「十三や」。BS ジャパンでも紹介されていたようです。(こちらがそのウェブページ)

BSジャパンのウェブサイトを見ると、写真も見られるので、わざわざ私が写真を載せるまでもないと思います。

私が購入したのは4寸5分の目が大きめのもの。
私も娘も髪の毛が長く、最近、プールやカリフォルニアの乾燥のせいで傷んだ髪をブラシで梳かすのが苦痛でした。少し小さめな気もしますが、私も小柄だし、娘もまだ小さいのでとりあえず、4寸5分を使ってみます。

お店では気がつかなかったのですが、家に帰って袋から出すと、独特の香りというか匂いがあります。
「煙」だと思いますが、使い続けていくうちに、気にならなくなるようです。

もう、上野で280年続いているということ。
こういった、古くから続く老舗の良いところは、「きっとこれから先もあるであろう」ということで、娘にもいつか買ってあげられたら良いと思いました。

(娘は、職人さんの仕事ぶりに興味津々でした。)
[PR]
# by welcome2nyc | 2015-10-31 18:59 | 行ってみたい&行ってみたお店