人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろタイトル変えようか。(現在東京)

welcome2ny.exblog.jp
ブログトップ

これから、どうやって美味しいものを確保するか。

とくに、何も書いていないのにアクセスがあまり減らない(元々少ないけれど)のは何故だろうと思っていたら、先日書いた、西つよしさんの、「ただ会いたい 母へ」で検索していらっしゃる方が多いようです。密かに、ブームが到来し始めているのかしら?

さて、退院してから、今日で丸2週間。あしたから3週間目に入ります。
当初はこの週末あるいは来週末にでも自宅に帰ろうと思っていましたが、夫も、私が実家に滞在している間にやることを済ませましょう、という感じで出張の予定等を入れたので、このまま2月末まで滞在することにしました。実家で、3週間以上滞在するのは、実に、2000年以来、11年ぶり!実家滞在はあまり好きではないけれど、こういう状態では仕方が無いです。

また、今回に限って言えば、私の他、子供、そして、週末にやって来る夫の世話(?)で母が大変そうです。以前から、「娘の出産後預かった母達」と話していた母が、「どうやら、婿殿の世話が大変らしい」と言っていたけれど、実際、その模様。なまじ他人であるだけに、家に来るとなると食事のしたくもしなければ云々、ということで、大変そうです。

かといって、「もう、様子を見に来るな」とも言えず。
夫だって、子供を見たいし、「妻の実家に預けたままで、放置」とも言いにくいだろうし。
ジレンマばかりです。はぁ。(ため息)

子供の方はすくすくと育っています。
産まれてからまだ20日にもならないのに、全体的にふっくらしてきて、もう、立派な「人間」らしくなりました。最初は、スターウォーズのヨーダにしか見えなかった…。

割と、良く飲み、良く寝てくれる子供なので助かっていますが、現在、母乳と粉ミルクの両方を使用しているので、母乳の方を終了したいです。母乳信仰、という書き方が正しいかどうかは別として、やはり、母乳での育児を病院でもお勧めしています。でもどうやら、「それほど充分には出ていない」みたいで、母乳を与えても、あくまでも気休めで、ミルクを与えるとどんどん飲みます。もちろん、もっとがんばって頻度を増やせば、母乳の量も増えるのかもしれないけれど、私自身、あまり、くたくたになりながら、努力はしたくない…それならば、さっさと粉ミルク一本にしたいです。

でも、どうやって、母乳がすっかりでなくなるようにするのかいまいち分かりません。
少量であっても、「出るものは出る」。よって、「少量でも飲んでくれないと痛い」んです。

*****

さて、早々にこんなことを考え始めるのは「甘い」のかもしれないけれど、これから、どうやって美味しいものを食べようかな、と考え始めました。今までのように、夫と2人で気楽に大人のレストランに行く、ということは、これから数年不可能です。でも、美味しいワインも飲みたいし、美味しい食事も楽しみたい。更に言えば、素敵なセッティングで楽しみたい。

と、なると、これは、もう、「お取り寄せ」や「デパ地下グルメ」に手を出す時が来た、ということでしょうか??

まだ、自宅にも帰っていないし、どれほど「自分自身が楽しむ時間」を確保できるかも分からないけれど、これから、のんびり考えていきたいです。
by welcome2nyc | 2011-02-10 14:48 | 雑感